俺のOneNote

俺のOneNote

データ分析が仕事な人のOneNote愛とか、分析小話とか。

OneNoteで名刺管理!?

最初の記事がいきなりこれって感じではありますが、 面白い使い方なので紹介してみます~。

OneNote for Andoroid または OneNote for iPhoneを用意

とりあえずスマホ用アプリを入手。

play.google.com

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

スマホアプリを起動して、名刺を撮ってみます。 カメラを起動して写真の取り込みを選択すると、以下のメニューが選べます。

  • 写真
  • ドキュメント
  • 名刺
  • ホワイトボード

一番便利なのはホワイトボードですが、面白いので名刺からいくぞー。

アプリ上での写真取り込み

名刺を撮影するとこんな感じ。 名刺範囲のガイドが表示されます。
f:id:kopaprin:20180405004240j:plain

うまく枠が判定できないケースもあり。
f:id:kopaprin:20180405004427j:plain

そんな時も補正できます。
f:id:kopaprin:20180405004458j:plain

できあがり。
f:id:kopaprin:20180405004521j:plain

OneNote上では

OneNote上ではこんな感じになっています。
f:id:kopaprin:20180405004904j:plain

ちなみに、OneNoteでは「画像上のテキストを検索対象にする」ことや、「画像からテキストをコピー」することができます。 OCRってやつです。

んでやってみると・・・。

f:id:kopaprin:20180405005237j:plain

・・・うん。まあなんだ。がんばっているではないか。 名前とか資格名は完璧だし。

まとめ

以上!OneNoteに名刺を取り込んじゃう手順でした。

ちなみに僕はEightユーザー・・・おっと、だれか来たようだ。

play.google.com