俺のOneNote

俺のOneNote

データ分析が仕事な人のOneNote愛とか、分析小話とか。

Excelから大量のOneNoteページを一発で生成する

Twitterで公式からこんな投稿が上がっていて、 面白かったので紹介。

Youtubeはこちら。

www.youtube.com

ExcelからOneNoteページをつくっちゃおう!というお話。

まずはExcelでリストを用意

Excelでなんらかのリストを作ります。 ネタは何でもいいんですが、機能的に”日付”が一番イメージしやすい。

ので、約1か月分の日付をオートフィルで生成する。

※オートフィルしらねって方はまずExcelから勉強する。

f:id:kopaprin:20180523232346p:plain

OneNoteのどっかにペースト

適当なページにコピペ。

f:id:kopaprin:20180523232438p:plain

ペーストした表全体を選択して右クリック

「ページへのリンク」を選択

f:id:kopaprin:20180523232503p:plain

どん!

f:id:kopaprin:20180523232522p:plain

ずらっと日付ページが並ぶというオチ。
中身は日付をタイトルにした白紙ページが生成されています。

f:id:kopaprin:20180523232558p:plain

日報?レポート?とかには便利そうですね。
もちろん、トップページは目次としてリンクが機能するので、検索もらくちん。