俺のOneNote

俺のOneNote

データ分析が仕事な人のOneNote愛とか、分析小話とか。

同ディレクトリ内データ結合はExcelで超簡単にできることが全世界に広まってほしい

今日のお悩み

あるディレクトリ内に、同じようなCSV・xlsxをたくさんつくって、後で結合しなきゃいけない

とか

100個レイアウトが同じデータがあるんだけど結合作業が死ぬ

とかで困ったことがある人は絶対いると思うんですが、

Excelで一発ですよ。

というお話です。

Power Queryを知らなくても簡単

機能的には Power Queryという機能なんですが、知らなくても大丈夫。 クリックだけでできちゃう。

こんなデータ構造はお仕事でよく見る話

f:id:kopaprin:20210204224410j:plain

ちなみに中に入っているのは全部同じテーブル構成。

サンプルはちょっとだけですが、100ファイル・100ディレクトリあったらうんざりです。

Excelデータタブ > データの取得 > ファイルから > フォルダーから

f:id:kopaprin:20210204224550j:plain

たくさんデータファイルが入っているディレクトリのパスをコピペすると・・・

f:id:kopaprin:20210204224730j:plain

勝手に一覧で読み込んでくれました

あとは結合を押して読み込むと。

f:id:kopaprin:20210204224830j:plain

ちゃんとテーブルにしてくれましたー!

ちなみにSource.Nameでファイル名もカラム化してくれるので大変に良き。

Excel Power Queryに詳しくなれば、 多少カラム内容が違うものでも処理できるようにプログラムできます。

support.microsoft.com

データが100個あってもあきらめないでくださいませ。