俺のOneNote

俺のOneNote

OneNote愛のポエムが9割、Tipsが1割の大変ありがたいブログです。

OneNoteは数学嫌いな人をこの世から一掃するつもりらしい。

こちらの記事で、OneNoteのWin10アプリが主軸にということを伝えていたところです。

kopaprin.hatenadiary.jp

個人的にはOffice版が好きなんですが、
アプリ版でぶっとんだ機能が追加されています。

数式からグラフを生成する

これ、楽しすぎて寝不足になりました(笑)

f:id:kopaprin:20180526005246g:plain
数式

自分の手書き数式が、テキストだけじゃなくてグラフにもなっちゃうという。

さらに、パラメーターまで編集できるという。

関数嫌いが出てくる中学生くらいの時にこれがあれば、みんな楽しかっただろうなぁ。

円の方程式ももちろんグラフになる。 f:id:kopaprin:20180526010336p:plain

※ちょっと複雑な確率密度関数とかはさすがにダメでした。今後に期待。

テストのカンニングにばっちりだね!

方程式に含まれる変数ごとの解法まで確認できるというぶっとんだ機能つき。

f:id:kopaprin:20180526010021g:plain

グラフに切片やら極小・極大の数値つき。

関数に悩める中学生・高校生のみなさん、ぜひテスト会場にOneNote Win10をお忘れなくっ!