俺のOneNote

俺のOneNote

データ分析が仕事な人のOneNote愛とか、分析小話とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Power BIとの出会いが人生を変えた話。

この記事は Microsoft Power BI Advent Calendar 2019の12/22 担当分です お話の要点 タイトルとおり、「Power BI」との出会いが僕の人生を変えた話。 ただのポエムなので、Qiitaでなくこちらに書きました。 新しい技術・知識の習得に取り組むのはいいぞ、と…

Python機械学習タスクにおける欠損補完の精度をいろいろ検証してみた件。

社内機械学習コンペにて、欠損補完の精度およびシミュレーションが個人的課題になったので、 振り返りの自習&覚書です。 ※この記事の欠損処理方法は、理論的に正しくない・妥当でない場合が多々あるかもしれません。 中の人の勉強不足なので、さらっと流し…

Google Colaboratoryのスクラッチコードセルが大変便利だったので是非皆さんに使っていただきたい件

つい、 print(hogehoge) とか df.head() とか df.shape とかで汚らしくしてしまう迷える子羊たちは、 ぜひGoogle Colaboratoryのスクラッチコードセルを使っていただきたい。 というお話でした。 ※ winショートカットはCtrl + alt + N

Android版OneNoteでWindows10の付箋が同期できるぞ

こちらTwitterでも書き込んだのですが、Android版OneNoteで「付箋」なるものがリリースされてました。 あれ、Android版OneNoteに付箋なんて機能がついてる…。なんかPCとも同期できるっぽい。久々にブログ書けそう! pic.twitter.com/V3Qvu0LL3x— H.Kobayashi…

2019年の抱負をば。

皆様、新年あけましておめでとうございます。 昨年は、このブログを開設したり、MVP受賞したり、転職したり、引越ししたり、激動の1年となりました。 昨年をもろもろ振り返り、現在のスペックを記録し、今年1年の抱負でも書き残しておこうと思います。 1…