俺のOneNote

俺のOneNote

データ分析が仕事な人のOneNote愛とか、分析小話とか。

2019年の抱負をば。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

f:id:kopaprin:20190101235143j:plain

昨年は、このブログを開設したり、MVP受賞したり、転職したり、引越ししたり、激動の1年となりました。

昨年をもろもろ振り返り、現在のスペックを記録し、今年1年の抱負でも書き残しておこうと思います。

1年後の自分、がんばれよ。

【2018年の成果と挫折、スペック】

  • Microsoft MVP受賞
    よくやった俺氏。しかし家庭内事情で休日活動がだいぶ制限されているぞ。今後どうやって活動しよう?

  • kaggle expart未達成
    そもそもsubmit全然してないという。ここ数か月はいい調子で取り組めているので、あれこれ考えずまずは取り組むべし。

  • TOEIC 700点
    そもそも受験も勉強もしてねぇ。やってるのはPodcastリスニングだけ。読み・書き絶望的。

  • Tableau
    本業でお世話になることになったTableau。とりあえずexpart名乗って恥じないレベルにしないとMSMVP for DataPlatform受賞歴の名が泣く。
    ってもBIは面白いのでたぶん大丈夫。

  • OneNote
    あれ、このブログってOneNote情報メインじゃなかったっけ?いつから中の人のポエムが中心になったのか。

【2019年の抱負】

今年のことば守破離

基礎力を固めることを中心にしなければならないことが多そうな1年なので、守破離が私の基本指針になりそうです。

  • kaggle expart の取得
    ここは昨年以上に精力的に取り組んでいきたいところ。社内kaggle部も作ったし、下地はできつつある。

  • Tableau pro
    なにか明確な目標があるわけでもないが、Tableauを使いこなす技術の習得。

  • Power BI pro
    MVPの継続というほうが分かりやすいが、諸事情で活動しづらくなってしまったのと、そもそもMVPが目的ではなくて、BIを楽しむことが目的なので、引き続きPower BI 技術を磨いて発信。

  • 書籍執筆
    これは今進行中プロジェクトをしっかりやれという自戒。

  • 統計検定1級取得
    TOEICは一旦捨て置き、こちらに焦点を当てる1年にします。解析学線形代数学、数理統計学の沼に飛び込む。

おわりに

33歳になりました。

基本をおろそかにしておくと、口だけ薄っぺらアナリストの出来上がりになりそうで怖いです。

そのための守破離の「守」が今年の姿勢です。きっちり基礎を叩き上げたいところ。

特に数学面、プログラミング技術面あたりの知識・技術を確立させたい所存。(本当は英語も叩き込みたいところであるが・・・)

2020年の抱負を書く時は、多少の自信と実績を引っ提げて読み返せると良いですなぁ。