俺のOneNote

俺のOneNote

データ分析が仕事な人のOneNote愛とか、分析小話とか。

OneNote × シンタックスハイライト = 最強

OneNote標準の機能ではOneNote上のシンタックスハイライトはサポートされていません。

ちょっとコードをメモっておきたいときがあるんすよね。

Qiitaとかブログ、1人Slackに上げるのもいいんですが、 OneNoteもやっぱ便利なのです。
(あ、1人Slack何気に便利なのでいずれ紹介しましょう。)

そこで、シンタックスハイライトが反映されているテキストを OneNote上で表示させる方法を紹介。

VSCodeを使う

みんな大好きVisual Studio Codeを使う方法が一番楽かも。
(他のエディタでは試していないけどたぶんいけるんじゃないかな・・・。)

まずは普通にVSCodeに入力。

f:id:kopaprin:20180507011846j:plain

OneNoteにコピペ。

f:id:kopaprin:20180507011940j:plain

コピペ後のカラーはたぶんVSCodeでのテーマに依存するはず。

これだけでは記事にした意味がないので、もう一つ面白いアドインをご紹介します。

NoteHighlightアドイン

いくつか似たようなアドインがあるようですが、こちらが無料で公開されているもの。

github.com

こんな感じのリボンが出来て、

f:id:kopaprin:20180507012520j:plain

コードを貼り付けると・・・

f:id:kopaprin:20180507012544j:plain

どやぁ

f:id:kopaprin:20180507012603j:plain

なんか枠ができるんですね。

結論

まぁ、自分にあった環境を使うのが一番でしょうかねぇ。 個人的にはあらゆるリンクや気になったコードをメモメモできるSlackは便利だなぁと思うのです。 ・・・・タイトルのOneNote最強どこいった?