俺のOneNote

俺のOneNote

データ分析が仕事な人のOneNote愛とか、分析小話とか。

レビュー:Pythonで学ぶネットワーク分析(オーム社 )

読了&写経が終わったので復習レビュー。

先般記事化した以下がやりたいために、ネットワーク分析に初めて手を出しました。

kopaprin.hatenadiary.jp

  • networkxを使うのが初めて
  • 数式・線形代数に抵抗がない

という場合に最適な本であり、僕自身もネットワーク理論初心者でありながら、
ネットワークで何が表現できるか?を俯瞰的に理解し、基本的なコードは実装できるようにはなったと思います。

数式・線形代数の知識が多少無いとつらい点もありますが、基本的に実装コードを用意いただいているため、
数式が理解できなくともやりたいことがコードで再現できるように配慮されています。

こちらの本はネットワーク分析で何ができるかがテーマであるため、
自分がやりたいことをnetworkxを使ってどうやって実装する?みたいなことはリファレンスで補完する必要もあります。

networkx.github.io

第6章のグループ分割の話や第8章の頂点類似度は商品購買アソシエーションや口コミ分析等で使ってみたいと思いました。 うまくいったらいずれ記事化したいです。

書籍後半は膨大なアルゴリズムや理論があるであろうテーマをさらっと内容とコードを紹介いただいている感じなので、 ネットワーク理論に既に精通されている方には不要なのかもしれません。

以上、私のようなネットワーク分析初心者にとっては大変価値の高い本でありました。